-へっどらいん-
~PICK UP!~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無し山の伍朗介地蔵…

【名無し山の伍朗介地蔵】

昔の都市伝説というか、実話らしいのですが、私の叔母から良く聞かされた話を紹介します。
但し、あまり怖くありません。

大正時代の頃、村の外れの名前も無く、ただただ険しい山に、資源となる銅が大量に含有されていることが学者の調査で判明しました。
そこで、村人が一丸となって、村興しの絶好の機会だと口を揃え、その険しい名無し山に登山道を建設することが決まったのです。

やがて村に町から多くの工夫達がやってくるようになり、山添にたいそう大きな小屋を建て、突貫工事が進められるようになりました。

昼夜交替で工事は着々と進みましたが、山はかなり険しく、工夫達を悩ませましたが、2年ほど経った頃には、銅採掘に適した場所にまで立派な道が延び、やがて、銅の採掘が営まれるようになりました。

これが有名な○○○銅山なのですが、ここで不思議な現象が起きたのが、この話が伝説となった由来です。

あとは、銅を採掘する為に巨大なトンネルを掘るだけです。
最初は、人間がやっと通れるくらいの人道を造って行くのですが、その段階で落盤事故が絶えず、約150名ほどの犠牲者が出てしまったということです。

当時の工事関係者は、焦りと恐れを抱く様になり、そこで、当時としては決して珍しくはなかった「人柱」を祭ることにしたそうです。
実は、その「人柱」となったのが、私の祖母の母方の夫ということらしいのです。
夫の名前は、伍朗介(仮名)といいます。

当時、人柱は身分の低い下請けの人夫が選ばれることが多く、人夫達を抱える頭領は、どうしても一人を選ばなければならなかったそうです。

前夜に伍朗介の工夫仲間達が最期の別れを惜しむばかりに、彼に酒をたらふくと飲ませ、その夜は、酒好きの伍朗介にとって最高の気分にさせてあげたとのことでした。
同僚達は涙を流しながら、鬼となり、そのような行動に出たのですが、これにも深い理由があり、彼らも人柱になりたくはなかったからなのです。

明くる日の丑三つ時に、人道の側面に人の大きさの深い穴が掘られ、泥酔で気持良さそうな伍朗介に柏の木で作られた杖を持たせ、そっと立たせた状態で頭領や工夫達の手によって穴は埋め戻され、朝まで祭られました。

それ以降の工事は事故も無く、着々と進められ、無事完成を迎えたとのことでした。

今では廃坑となってしまいましたが、有名な○○○銅山がその山です。
今では関係者以外は入れない場所に、小さな地蔵が祭られています。
それが伍朗介(仮名)地蔵と呼ばれるものです。
私がお盆休みの期間に訪れる場所でもあります。

(終わり)


引用元:死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?18

関連記事
関連するタグ トンネル
RSS Feed Widget

この記事へのコメント

- 名無しさん・・・怖い - 2016年07月17日 13:48:05

母方の夫?

Twitter
Twitterボタン
最新記事
オカルト系アンテナ
カテゴリ
タグクラウド

関東  電話 関西 職場 肝試し 人形 トイレ 第六感 九州 自殺 中部  水辺 大幽霊屋敷 エレベーター 虫の知らせ  動物 有名人 東北 海外 固有名詞 こっくりさん 中国地方 霊感主婦 死神 北海道 タクシー キャンプ  くねくね  禁足地  ドッペルゲンガー 投稿 行方不明 因果応報 ストーカー 生霊 下男 水子 守護霊 死ねばよかったのに 時空間 稲川淳二 墓地 誰それ? ホテル Tさん オカルト道の師匠  学校 戦争 トンネル 中古品 コトリバコ 四国 東尋坊 猿夢 学校の怪談 七人ミサキ  後味が悪い 巣くうもの 廃病院  デジャヴ  樹海 かなりやばい集落見つけました 幽体離脱 林間学校 風呂 有名人談 牛の首 踏切 犬鳴峠  縦読 ヒサルキ 北陸 霊感腐女子 廃校 私の部屋 廃村 カラオケ 迫りくるモノ 俺達友達だよな 慰霊の森 髪の長い影 エイズ 廃墟 ミヤウチ様 八甲田山 神隠し 宗教 恐山 舞台 鍵穴から いとこ会 白いリアルカオナシ ひとりかくれんぼ 疳の虫祓い クリスマス 占い 鍾乳洞 火葬場 古墳 口裂け女 デジャブ 首切り場 首都高 花子さん 阿蘇 砲兵森 リョウメンスクナ 病院 朝里病院 事故 コイヌマ様 遊園地 拉致 花魁淵 八十八ヶ所巡り ヤマキの墓  

来客
アクセスランキング
このサイトで人気の怖い話
ブログパーツ
検索フォーム
スポンサーリンク
月別アーカイブ
ランキングサイト
リンク
今までの怖い話
ネットに蠢く怖い話
最新コメント
ページナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。