fc2ブログ
-へっどらいん-
~PICK UP!~

医者として…

二年前に関西某所の病院で学生の病院実習していた時の話。

実習っても学生は特にやる事も出来る事も無いんで白衣着て入院患者さんと話して診察もどきしてプレゼンを書く、
その他はほぼ指導員の先生の後ろをついて歩くだけ。

実習が始まって三日目くらい、そうやって先生の後ろについて歩いていると、変な医者が居るのを見た。
医者なのに暇そうに廊下に突っ立ってる。
誰か待ってるのかもしれないが廊下の隅だし俺みたいな下っ端でも忙しそうにはしてるんだから珍しい事だ。

黒縁のダサいメガネかけた40くらいの男で、やたら目が大きくて正直変な顔してた。
よく表情の形容で「目が笑ってない」って言うが、その逆で目だけが笑ってる。ギラギラ。
髪はボサボサだったけど小奇麗で普通の服装だった。

名札付けてて書かれた苗字は今でも覚えているが取り敢えずAって名前だったとする。
その後どうしても気になったので歩きながら指導員の先生に、「さっきの変な」って言いかけたら、先生はそこで俺を制止して、「ああアレな、関わらんほうがいいよ」って言う。

場所が場所だしちょっとは怖いなとも密かに思ったけど、そんな超現実的な事とか実際に有るかよって思っていたから、なんかよっぽどこの人Aさんの事が嫌いなんだなって勝手に心のなかで納得してた。
イヤ後になってお前それはもっと早くはっきり言っといてくれよと思ったんだけれども…

その後も二、三回は廊下ですれ違ったりした。
でかい病院だった遭遇頻度は他科の先生ならそんなもん。
それで何人か死人も見て実習にも慣れてきた。
休憩が有って地下の売店まで行ったら、帰りの廊下で例のAさんとすれ違った。

見ると患者衣のおばあちゃんが手すりに捕まって歩いているのを介助してる。
多分入院患者が売店まで散歩したいって言ったから付いてきたんだろうな。

で、いきなり患者がふらっと前に倒れた。
A医師は後ろ側に居たけど受け止めたから、怪我はしなかった。
でも眺めてると様子がおかしい。

患者がぐったりしてて、A医師が「脈が無い!」って叫んだもんだから俺は慌てたが、A医師が気道の確保やらはすると思って売店に設置されたAEDを取りに走った。
心臓が止まった時に自動で助けてくれる機械だ。
取って戻ってきたらその医者はいわゆる心臓マッサージも人工呼吸もしないで、それどころか自分も廊下の壁に凭れ掛かって、患者を寝かせもしないで抱えたまま。

俺は驚いたが慌ててて声も出ず、取り敢えず仰向けに患者を寝かせなきゃってんで、
A医師の方に近づいていって手を伸ばしたら、医者は俺の方を向いて、めっちゃ顔近づけて、大きめな声で
「ばーーっ、ばーーっ、」

と言って、ひょいと婆さんを俺に押し付けてきた。
俺は超ビビッたがそれどころではなく
A医師は俺が答えないでいると変なフォームで廊下を走り階段を登ってっちまった。

俺は人を呼びに行ったのかなって思いながら患者を下ろして寝かすと、普通に胸動いて呼吸してて脈有るじゃねえか。

担架が来て他の医者が診て婆さんは病棟に運ばれていったから、その場所を片付けて職場に戻った。
夕方に振り返った感じではAさんも錯乱したのか?病院あんな医者雇ってて良いのか?って感じ。
でも夜夢にAさんの叫んだ時の顔が出て、はじめて、ああ俺心底怖かったんだなって思ったよ。

目を見開いて、顎をストンと落としたように大きく開いてた。
まるで悪魔みたいだった。

翌朝時間が有ったんで指導してくれてる先生に俺が我慢できず、これこれこういう事が有ったんだけどって言うと
(何しろその日の朝にもA医師を廊下で見て怖かったし、)先生が平然と返す所には

「ああ、あの人はそういうコスプレ(襟付きのシャツに白衣と名札)で病院内うろついてるだけの一般のおかしな人だよ」って。
驚いたよ。
聞くと今は警戒されているが、以前は病棟にも入り込んで入院患者と話したりしてた。

何かの間違いで注射とかするハメになってたらどうしたんだ?キ○ガイの手に患者の命を委ねるのか?
だいたいそんなヤツが入院患者介助して付き添って廊下歩いているのもおかし過ぎるだろ。

その男Aはしばらくして居なくなった。
病院からの通報で別の病院送りになったという話だ。
でもその後あいつがもしか退院して、同じ、あるいは違う病院の中で医者のフリして平然としてるんじゃないかと思うと怖い。
俺もし何かで患者として診察室に入ってこっち向いた医者があの男だったら、卒倒して心臓麻痺で死ぬ自信有るしな。

以上です。


引用元:死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?288

関連記事
関連するタグ
RSS Feed Widget

この記事へのコメント


Twitter
Twitterボタン
最新記事
オカルト系アンテナ
カテゴリ
タグクラウド

関東  電話 関西 職場 肝試し 人形 トイレ 第六感 九州 自殺 中部  水辺 大幽霊屋敷 虫の知らせ エレベーター  動物 有名人 東北 海外 固有名詞 こっくりさん 中国地方 霊感主婦 タクシー 北海道 死神 キャンプ  くねくね 禁足地  ドッペルゲンガー 行方不明 投稿  因果応報 下男 ストーカー 生霊 水子 死ねばよかったのに 守護霊 誰それ? オカルト道の師匠 Tさん ホテル 稲川淳二 墓地 時空間 戦争 学校  トンネル 中古品 コトリバコ 学校の怪談 東尋坊 猿夢 四国  七人ミサキ 廃病院 後味が悪い 巣くうもの   デジャヴ かなりやばい集落見つけました 林間学校 樹海 幽体離脱 風呂 ヒサルキ 縦読 犬鳴峠 北陸 有名人談 牛の首 踏切  廃校 霊感腐女子 私の部屋 俺達友達だよな カラオケ 廃墟 ミヤウチ様 廃村 エイズ 慰霊の森 迫りくるモノ 髪の長い影 疳の虫祓い 火葬場 いとこ会 鍵穴から クリスマス 白いリアルカオナシ 舞台 恐山 鍾乳洞 八甲田山 宗教 神隠し 占い ひとりかくれんぼ 八十八ヶ所巡り 口裂け女 ヤマキの墓 砲兵森 コイヌマ様 阿蘇 朝里病院 病院 拉致 リョウメンスクナ デジャブ 花子さん 遊園地 事故 花魁淵 首切り場 古墳  首都高 

来客
アクセスランキング
このサイトで人気の怖い話
ブログパーツ
検索フォーム
スポンサーリンク
月別アーカイブ
ランキングサイト
リンク
今までの怖い話
ネットに蠢く怖い話
最新コメント
ページナビ