FC2ブログ
-へっどらいん-
~PICK UP!~

二人共幸せにはなってないだろう…

引用元: 死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?243


私が中学生のころの話です。

私が住んでいた田舎の町には、ある新興宗教団体の本部があります。
御殿のような金ピカの趣味の悪い本部施設には、幹部格の信者とその家族が何十人か住んでいました。
信者たちは地元からはかなり浮いた存在でした。
信者の子どもたちは地元の小中学校に通っていました。
私は中学校に入学して、信者の子であるAちゃんという女の子と同じクラスになりました。

最初はちょっと近寄りがたいような気がしていましたが、話してみるとおっとりした普通の子でした。
信者の子ということでほかの同級生からは避けられていたので、友達は少なかったみたいですけど。

Aちゃんは夏休み明けから学校に来なくなりました。
私は少し心配していたのですが、担任曰く、信者の子にはありがちなことだそうです。
教団の学習施設みたいなところに通っている、という話も聞きました。

2年生に上がっても、Aちゃんは一度も学校に来ず、不登校状態のまま一年以上が経ちました。
3年生になって突然、Aちゃんが再び登校しはじめました。
1年半ぶりに見るAちゃんは、1年生のころのとろーんとした雰囲気が消えて、
背筋がしゃきっとしていて、真面目っぽい雰囲気が漂っていました。
ずいぶん変わったなぁと思い驚きましたが、学校に来ない間も元気に過ごしていたようで良かった、とそのときは思ったのです。
でもだんだんAちゃんに違和感をもつようになりました。

太縁メガネをかけているところは同じなのですが、よく見ると顔形が私の記憶と違います。
3年生のAちゃんの方がどうみても美人です。
それからAちゃんの成績が極端に悪い、ということを知りました。
1年のころもテストの点の見せ合いなどしていたのですが、そのときは中の上くらいだったはずです。
ところが3年ではテストはほぼ白紙、軒並み10点前後で、優等生然とした雰囲気とは裏腹に学年最下位レベルになっていました。
「学校に行っていなかったから・・・」と彼女は言ったのですが、それにしてもここまで悪くなってしまうものなのかと思いました。
決定的だったのが、Aちゃんの話すことがパターン化していたことです。
とにかく同じ話を何回もします。「就職の就っていう漢字を書くのが苦手なの」とか。
「その話は前に聞いたよ」と言うと、「そうだったかなぁ?覚えてないよぉ」と返すのもいつもまったく同じで、気味が悪かったです。

思い切って担任にそれとなく話してみました。
どうも今のAちゃんは前のAちゃんと違うような気がすると。
てっきり笑い飛ばされると思ったのですが担任は「○○さんはそう思うんだねー」などととぼけたようなことを言っていました。

その後すぐにAちゃんは転校しました。
突然転校するのも信者の子にはよくあることだそうで、
しかもクラスでは存在感のない子だったので話題にもなりませんでした。
私が担任に話したからではないかと思って怖くなったのですが、どうやらその通りだったようです。
担任が私にだけ話してくれました。
・調べてみたらやはり、学校にきていたのはAちゃんではなく、違う人だった
・以前の(1年生のころの)Aちゃんは本部施設にいて、無事保護されたが、もうこの学校には来ない
違う人、とはいったい誰なのか、以前のAちゃんは本部施設でどのように暮らしていたのか、
2人のAちゃんはどこへ行ったのか、そもそもなぜ別人がAちゃんの名を騙り登校していたのかなど、
先生を質問攻めにしましたが一切答えてくれませんでした。

大学生になった今でもAちゃん(たち)のことをよく思い出します。
たぶん二人とも、今幸せに暮らしてはいないと思います。

関連記事
関連するタグ
RSS Feed Widget

この記事へのコメント

- 暴れ八着 - 2014年08月24日 00:12:54

新興宗教なんて宗教の名を騙ったネズミ講みたいなモノ。

- 暴れん坊将軍 - 2014年08月25日 03:40:14

成り済ましかなぁ…

- GINSEI - 2014年08月25日 04:20:50

これまた実話だとしたら酷い話だね、

親が宗教にハマるのは勝手だが
発育や修学に支障をきたす程に子供を巻き込むのは
虐待行為では無いだろうか?

ましてやこのケースは明らかに犯罪で有る、
教師や学校がどこまで生徒の為に頑張ったのかは良く解らないが
結局は力が及ばなかったのだろう。
行政や警察が動いたかどうかも解らないし、
何らかの圧力が掛かったのかも知れないね。

馬鹿な親の引き起こす事件報道には本当に滅入るものだが
表沙汰になり我々の知り得るニュースなんてのは
ほんの一部なんだろうな。

Twitter
Twitterボタン
最新記事
オカルト系アンテナ
カテゴリ
タグクラウド

関東  電話 関西 職場 肝試し 人形 トイレ 第六感 九州 自殺 中部  水辺 大幽霊屋敷 エレベーター 虫の知らせ  動物 有名人 東北 海外 固有名詞 こっくりさん 中国地方 霊感主婦 死神 北海道 タクシー キャンプ  くねくね  禁足地  ドッペルゲンガー 投稿 行方不明 因果応報 ストーカー 生霊 下男 水子 守護霊 死ねばよかったのに 時空間 稲川淳二 墓地 誰それ? ホテル Tさん オカルト道の師匠  学校 戦争 トンネル 中古品 コトリバコ 四国 東尋坊 猿夢 学校の怪談 七人ミサキ  後味が悪い 巣くうもの 廃病院  デジャヴ  樹海 かなりやばい集落見つけました 幽体離脱 林間学校 風呂 有名人談 牛の首 踏切 犬鳴峠  縦読 ヒサルキ 北陸 霊感腐女子 廃校 私の部屋 廃村 カラオケ 迫りくるモノ 俺達友達だよな 慰霊の森 髪の長い影 エイズ 廃墟 ミヤウチ様 八甲田山 神隠し 宗教 恐山 舞台 鍵穴から いとこ会 白いリアルカオナシ ひとりかくれんぼ 疳の虫祓い クリスマス 占い 鍾乳洞 火葬場 古墳 口裂け女 デジャブ 首切り場 首都高 花子さん 阿蘇 砲兵森 リョウメンスクナ 病院 朝里病院 事故 コイヌマ様 遊園地 拉致 花魁淵 八十八ヶ所巡り ヤマキの墓  

来客
アクセスランキング
このサイトで人気の怖い話
ブログパーツ
検索フォーム
スポンサーリンク
月別アーカイブ
ランキングサイト
リンク
今までの怖い話
ネットに蠢く怖い話
最新コメント
ページナビ